SSブログ

アイバンラーメン|芦花公園の名店に行ってきました! [食べ歩き]

aiban.jpg

新宿から京王線の各駅停車で20分弱
芦花公園はちょっと会社帰りに行ってスープがなくなっていたら・・・
と及び腰になりつつ、やっぱり食べてみたい
と一念発起で行って来ました[電車]

で、やっぱり美味かったです[exclamation×2]アイバンラーメン

[晴れ]行ったのは日曜日の夕方
お店は芦花公園の駅から5分ほど歩いたところにある
ちょっとレトロな商店街の入り口にあります[いい気分(温泉)]

この日に食べたのは塩ラーメン
じっくり煮込んだ鶏と北海道産の魚介、そして秘伝の野菜ソースと細麺が絶妙に絡みます[ぴかぴか(新しい)]
有名店だけあって10人ぐらいの行列、20分ほど待って入店、でも注文からラーメンが出てくるまでは驚くほどの早さでした

で、さっそくスープを一口
えっ[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]
ラーメンを食べてるのに洋食のスープを飲んでいるような感覚が第一印象

もう一口。。。
やっぱり美味いうまいうんめぇぇぇ~[爆弾]
こんなラーメン食ったことねぇ~~~[黒ハート][ハートたち(複数ハート)]

全然[決定]です

秘伝のタレでじっくり煮込んだというチャーシューも[決定]
でも、提供直前にスープで温めてトロトロのアツアツをどうぞ
っていうけどまあ、フツーに美味かったです。
それから、長さが10センチもあろうかというメンマもやわらかくて[決定]
もちもちの木さんの穂先メンマをちょっと思い出しました。

スープは素材の味を生かしてるからでしょうか
食事が進むとちょっと薄く感じてしまうので胡椒を少しかけました
でも、滅多にスープを飲まない仲間が飲んでしまうほどです[グッド(上向き矢印)]

ボリュームは少なからず、多からず
女性にはちょうどいいくらいの量で
大盛り派の男性は、サイドメニューのどんぶりものを頼むといいかも

ちなみに、一緒に食べた大食漢が一口くれたローストトマト飯は絶品でした[exclamation×2]
ローストしたトマトを(記憶では多分)バジルであえてごはんにかけてるんですが
ラーメンにセットになった脂っこいごはんの常識を覆す味で
さっぱりするんです。[exclamation×2]

で、またラーメンがすすむんですね~

[かわいい]理屈抜きで美味かったです。星5つものですね~★★★★★


大きな地図で見る

[右斜め下]こんな本が出ています

アイバンのラーメン

アイバンのラーメン

  • 作者: アイバン・オーキン
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2008/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。