SSブログ

昔、ドブ川だった川にカルガモの群れを発見 [スナップ写真]

002.jpg[カメラ]先週、葱畑の写真を撮った場所の近くの小川でカルガモの群れを発見しました[exclamation×2]

たしかこの川、自分が子供だったころドブ川だったような記憶しかありません。[どんっ(衝撃)]
高度経済成長期からオイルショックの時代に少年時代を過ごした私です。現代のように携帯電話もなければパソコンもない。ファミコンすらない時代で確かに豊かになりつつあった時代ですが、空気汚染などが深刻な時代でした。なにしろ、夏の暑い日なんかは光化学スモッグなんかが発令されると外でなんか遊んでられないこともあったのです。

そんな時代にあって、近所を流れる川は悪臭を放ちヘドロが堆積し「この川は100年経っても元に戻らない」なんていわれていた川、魚すら住めない川に目の前でカルガモが泳いでいるのです。[exclamation]

月日の流れを感じるとともに、環境は人間次第で良くもなれば悪くもなるということを実感しました。



ちなみに、川底には水草が青々と流れに身を任せているのが見えます。
水の浄化に役立っているのですね。[ひらめき]


ご利益のある名水--「名水百選」にもない本当の穴場 (講談社プラスアルファ新書)

ご利益のある名水--「名水百選」にもない本当の穴場 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 南 正時
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: 新書



関東・甲信越 とっておきの名水120

関東・甲信越 とっておきの名水120

  • 作者: 南 正時
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本



名水―立松和平のふるさと紀行 (立松和平のふるさと紀行)

名水―立松和平のふるさと紀行 (立松和平のふるさと紀行)

  • 作者: 立松 和平
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。